朝、勉強範囲、宿題のメールが入ります。次女は9時から、長女は9時半からオンラインで朝の会があります。
この際、作文などを読んだりしています。

で、動画を見ながら勉強するわけですが、次女はつきっきりじゃないとやらないし、出来ないからずーっと側についてみてるわけです。

で、長女。まぁ、自分で進めてはくれるけど、わからないことも多いし、日本語で文章を書くのが大変で、彼女もみてあげないといけないのです。

私、てんてこまい。

で、夫は、ずーっと漫画を読んでる。
そして、昼に後期の教科書をもらいに行かなきゃいけなかったのに、それも行ってくれない。
帰りに子どもたちから、早く帰ってきて電話はかかってくるし、なんだかなぁ。

とにかく、現地校学習支援より、補習校支援の方が明らかに大変。

ちなみに、次女は毎回午後からお友達とオンラインで勉強してるんやけど、私もガミガミ怒ってるねんけど、お友達も毎回ガミガミ怒られてる。
怒って、勉強出来るようになるわけちゃうねんけど、怒らずにはいられないという。どこも一緒やねんなと安心しちゃう出来事でした。

だいたいを土曜日に終わらせて、毎日音読と漢字を書いてます。