アメリカ暮らし

主人の仕事で2017年からアメリカで生活中。 仕事中心でちっともたよれない夫はほっておいて、母、子で奮闘中!! ほんとになんともない日常を書いてます。(備忘録)

2018年12月

朝食後、子らはまたプールへ。
チェックアウトして、アストリア コラムに行きました。
3回も登って、私の足はガクガクです。
売店で、飛行機を買って、上から飛ばせます。
コロンビアリバーとワシントン州が見えて、とてもステキでした。
そのあと、美術館に行きました。
東日本大震災から2年後にアストリアにたどり着いた日本のボートも飾ってありました。
戦争の時に日の丸や、刀を奪い取って、そんなのも飾られてありました。

パンケーキを食べてキャノンビーチへ移動。
ヘイスタックロックを見て、虹見て、近くで買い物して、ホテルで食事を作って、プール入って、ウノや大富豪して、寝ました。

さて明日はいよいよ年越しです!

6歳になりました。
またケーキを食べたのですが、今回は和風抹茶のロールケーキにしました。

クリスマスに引き続き、プレゼントをゲットし、次女のリクエスト通りの食事にしました。

本人、6歳で頑張ることを紙に書いて、7歳の誕生日にみることにしました。なんでもがんばる。お片づけする。ゲームで負けても泣かない。みたいなことが書かれてありました。

あっと言う間に大きくなるんやなぁと痛感。

近頃の次女は、都合が悪いと、英語で返してきます。
来年はもっと話せるようになってるんやろうなぁ。

お誕生日おめでとう🎉

イブもクリスマスも家でささやかなパーティをしました。
子とケーキを作ってると、クリスマスケーキ予約してるよ。と。
しかも、取りに行ったら2個も頼んでいた! 結局ケーキが3個になってしまいました。

サンタさん用のクッキーも前日に作って、もちろんミルクと一緒に準備して、私と夫で夜な夜な食べる。
寝た瞬間にプレゼントをツリーの下に置いて寝ました。
朝の4時に姉妹共起きて、プレゼントと、クッキーがなくなっていることに大興奮。6時まで我慢してもらって、そこからプレゼントを開けて、夜の10時まで、興奮し続けていました。

お友達、会社の人、近所の方、もちろん日本からもプレゼントをもらったのですごい数のプレゼントをこちらではもらいます。
これに慣れちゃうと、日本に帰ったら少ないと感じちゃうんやろうなぁ。

クリスマスの前に、ちょっといいとこに食事しに行こうと言われ、夫が予約。
当日行ったら高級ステーキ店。
客も正装で、店内は暗く、落ち着いた雰囲気。
正直、こんなところ、子ども達は嬉しくないし、私だって嬉しくない。
高い店じゃなくて、明るくて、美味しい店にしてよ!
と、怒ってしまいました。
更にシャンパンボトルとかで頼むし、誰が飲むの?誰が運転するの? 
とか喧嘩になってしまった。
ありがとうと言えば良かったのかもしれないけ、こんなにお金使って、こんな楽しくない食事をしたことにガッカリしました。
もちろん、翌日も険悪なまま。
しかも、クリスマス休暇で明日もいる。
最悪や。

暗闇、雨の運転が大嫌いなサブです。
20日に今年の習い物も全て終わり、しかもこれから少しずつ日が長くなっていくから少し安心していた翌日21日の出来事。

ヘアカットして新年を迎えたいなぁと思いたち予約。2時半から3人。ギリ、暗闇じゃない時間に終わるかなぁと思ってたら、な、なんと、5時に終わり、外は真っ暗。

対向車は連なって物凄く眩しく、私の前に車は一台も走っていない為、行く先が見えない状況。しかも、普段走らない道やから全くもって不安な中、帰って来ました。

後部座席で子らはグーグー寝てるので、サブ一人でなんとか乗り切りました。

今日は雨が降ってないだけマシでした。

ほぼ毎日事故は見ます。どうにかならんかなぁ。

このページのトップヘ