アメリカ暮らし

主人の仕事で2017年からアメリカで生活中。 仕事中心でちっともたよれない夫はほっておいて、母、子で奮闘中!! ほんとになんともない日常を書いてます。(備忘録)

2018年10月

気がつけば、そろそろしなきゃという時期。
夫は、出張で色んなとこ行きまくるので、もう少し早くしてて欲しかったけど、結局未だしていない。

思い起こせば、新型インフルエンザが流行った時も、夫は出張から帰って来て早々罹患した。
夫は、ほっておいて、とりあえず私達だけでも予防しておこう!と、ドラックストアに行ってまいりました。

アメリカは保険がきいて無料。去年は、子らは小児科で予約して打ちに行ったけど、予約も行くのも面倒なので、今回はドラックストアで済ませました。楽ちん。

とりあえず気になっていたので良かった。


キンダーに通い始めて、2か月が経とうとしています。
ようやく、ラズキッズのパスワードを教えてもらったので、お家でもやってみることにしました。
え、えらい、英語読めるやんか。
ちょっとした返事もサラッと英語で答えるようになってきたし、この意味わかる?って、単語を言ってみても、ほとんど答えられるし。
恐るべし5歳児の吸収力。
担任の先生が12月になればかなり英語話してるよ。もあながち嘘じゃないんやなぁと感じた10月末でした。


パンプキンのカービングをしました。去年は、早くし過ぎて、当日にはすでに腐り始めていたので、今回は4日前にしました。

娘たちにやらせるつもりでしたが、まだちょっと難しいようで、かなり手伝いました。が、なんとか完成。玄関に飾りました。

イベントに行こうと思っていましたが、雨やし、寒いし、家でまったりと過ごしてしまいました。

ハロウィン当日も雨予報。子の為に頑張ろう!

うちの子は、なりたい職業がコロコロ変わります。まだ小さいし、知らない職業だっていっぱいあるやろうし、何になってくれてもいいんやけど、私自身少し考えることがあった。

来月からピアノの習う曜日を変えてもらうことにしたら、来週のレッスンはなくて、10日後になったんやけど、来週レッスン無くていいんですか!みたいに言われて、え、ハロウィンあって、イベント目白押しで練習もそんな出来ないやろうし、たかが3日ズレるくらいやし、ピアニストになるわけでも無いし、先生との温度差をかなり感じてしまったのです。

でも、私が娘がピアニストにならないと思っているだけで、娘はなりたかったりして?

水泳もしかりで、水泳選手になんかならなくていいよ。ある程度泳げれば〜と思っているのは私だけで、娘はなりたいと思っているのかもしれない?  

なんて考えてたら、娘のチャンスを潰すのだけはしない親にならないといけないなぁと思ったのでした。


今日は終わってからランチが振舞われました。ビックリ。美味しかった^_^

で、前回の帰り道、思いがけず日本人に遭遇。っていうか、以外といた。今のところ、6人の方と会いました。レベルも似たり寄ったり。
で、日本語炸裂です。

色んな情報聞けるし、知り合いも増えて楽しいけど、英語の上達には不利なんかなぁ。

だけど、今日は終わってからメキシコの人もいたので、みんな頑張って英語で会話していました。
こういうのいいよね。

このページのトップヘ