アメリカ暮らし

主人の仕事で2017年からアメリカで生活中。 仕事中心でちっともたよれない夫はほっておいて、母、子で奮闘中!! ほんとになんともない日常を書いてます。(備忘録)

2018年02月

日本って停電ほとんどしないけど、こっちでは度々おこる。まだ、長時間の停電は経験していないが、友人の家では、学校も休みになったりしていた。
ここのところ寒くて雪が降ったりしている。そのせいか、ショッピングモールに行ったら、やけに暗い。あれ、開店まだだった?と思いながら車から降りると、どこもかしこも真っ暗で店やってないよ。と。
まじか〜。わざわざダイソーに来たのに と、こんなこともあります。

今週は、雨は降らない代わりにすごく寒いです。今までは、アパート暮らしだったので、裸足でもそんなに床の冷えを感じなかったのですが、新しく住む家に行くと本当に底冷えします。いつも裸足で過ごす娘達も靴下+スリッパを履くくらいだから、本当に寒いのです。
で、今日起きたら雪が積もっていました。
早く春が来ないかなぁ

次女の補修校幼稚園の合格通知が来ました。これで、晴れて、4月から土曜日は補修校に通うようになります〜 終了時間が姉とは違うので、送迎がちょっと面倒になりますが、少しの間でも自分の時間が持てるし、子にとってもたくさんの友達ができるチャンスを得れるのでとても嬉しいです。
でも、本人に土曜日も学校に行くよ。と伝えたら、行きたくないなぁ〜とは言っていましたが。

とにかく目の前にあることを一つずつこなしていくことですね。親子で頑張ります
 

日本にいる頃から年2回のチェックアップは続けていて、アメリカに来る前には問題なかったんです。アメリカに来てからも、歯科の年2回のチェックアップは無料(保険カバー)なので、継続してみてもらっていたのですが、とうとう虫歯が出来てしまったようです。虫歯の部分は、赤く見えますよ。と、画像を見せてくれたんですが、それには全く映ってはいなかったんですけどぬ で、治療の見積りをもらって。まあ、高くても、治療はしなくてはいけないんですが。ということで、保険カバー後1万円でした。次女は今のところ虫歯がないので、頑張ろうと強く誓った1日でした。 

今朝、警察が来ていました。被害届を出したようです。で、すでに新しいテレビが設置されていました。引っ越し前なので、気を引き締めないとと思いました。
あと、アメリカに来て、costcoのエグゼクティブ会員になったんですよね。年会費が120ドルで、2%のキャッシュバックがあります。普通とどちらが得か試しにやってみたんですけど、82ドル分戻って来ました。結果、お得でした。ということで、このカードを継続することにしました  

このページのトップヘ