アメリカ暮らし

主人の仕事で2017年からアメリカで生活中。 仕事中心でちっともたよれない夫はほっておいて、母、子で奮闘中!! ほんとになんともない日常を書いてます。(備忘録)

2018年01月

私、アメリカ来てめっちゃ太りました。
仕事やめて、移動も車で、犬の散歩と買い物以外歩かないし、ビールも安いから、毎日飲んで、で、アメリカってなんでもビックサイズやから、調子に乗って、食べていたらみるみるうちに太ってしまいました。
アパートにジムもあるけど、子供連れでは行けないし、結局全然活用出来ないし。
今年に入ってすぐにチェックアップしに行ったら、なんと、初、コレステロール値が基準を超えてしまった!! お腹周りも一回り大きくなり、なんとも体重が激増。。。
痩せなければ。ってなわけで、お酒控えて、お家でヨガ始めました。ファスティングもチョッコラしてヘルシーなものを摂るように心がけています。

あとね、アメリカ来る前に日本で歯科検診もして来たのに、なんと虫歯を発見されてしまい、治療する羽目になったんですけど、保険使った後でも6万円だった・・・。おちおち虫歯にもなれない。

それと、乳がん検診でマンモを撮ったらそれにも引っかかり、再度マンモ、エコーを受けることになった。『大丈夫だと思う。けど、次は半年後に検査してね。」と。一安心ではありますが、後日恐ろしい請求書がこないか心配。 

 

うちの長女は全くもって英語が話せない、わからない状況でアメリカにきました。でも、1日たりとも、行きたくない、楽しくないと言った言葉を聞いたことがないくらい楽しく登校できています。それが私の1番の嬉しい驚きでもあります。
でも、休み時間を一人で過ごしている・・などのブログを見たことがあるので、『休み時間何しているの?』って、聞いてみると、最近は、お友達と〇〇して遊んだ〜という言葉を聞きますが、やっぱり最初のうちは、雲梯をずっとしていた(豆が潰れるくらい)とか、落ちて来る落ち葉をキャッチしていた。と、一人で過ごすことも多かったようです。そんな言葉を聞いてとても切ない気持ちになったのを覚えています。でも、言葉を理解して、少しずつ話せるようになって来るとそんなこともなくなっていきます。
先生もとても優しいし、ことあるごとにプレゼントをくれるので、とてもやる気につながるようです。 

5歳になる娘。日本語幼稚園に通っています。水泳は英語だけど、まぁ大丈夫らしいです。テレビもアニメが大好きで、英語わからないはずだけど、めっちゃ見て、説明もしてくれます。だけど、英語は嫌だ!!と良く言います。 現地の幼稚園にも通わせたかったんですが、行きたくないと拒否。『明日日本に帰る?』と去年はほぼ毎日言ってたように思います。
英語は勉強していません。でも、少しずつ英語を話すようになってきました。9月からは現地のキンダーに入る予定です。いつまでも嫌だ・・では困るのですが、今のところ本人の気分に任せています。いつか、英語の方が楽〜とかいう日が来るのかな? 

10年以上前、短期で語学留学していたことはあったんです。で、来る前は少し話せるし、そんな困んないかなぁ〜なんて、思ってきたら、あら、ビックリ。全然話せないし、全然何言ってるのか聞き取れないし、私が話す言葉も全然通じないし、それはそれは落ち込みました。
語学学校に通いたい。でも、子供の世話があって、時間がない。ってなわけで、アメリカにいながらオンライン英会話で勉強しています。アメリカにいながら先生はフィリピン人。
現地で話す人と言ったら、買い物行ったときの店員さんだけ。みたいな毎日でした。

今は、同じアパートのインド人、ブラジル人と定期的にプレイデートしているのと、スクールバスの送迎の際にインド人と話すのと・・って、ネイティブちゃうけど、まぁ英語で話す機会は増えてはいます。

で、1年近く住んできたけど、いやぁ、今だに全然話せないけど、学校からのメールや手紙は、抵抗なく読めるようになってきたのと、何を言っているのかだいぶ聞き取れるようになってきたのかなぁ。でも、マジ、全然話せません。けど、こんな下手な英語でも、みんな馬鹿にせず、一生懸命聞いてくれます。だから、本当ありがたい!! 
甘えず頑張ろう。 暖かい人々に感謝。

まず、下の子の幼稚園を探し始めました。日本語の幼稚園で、家から一番近いところに問い合わせたところ、一時帰国中などで、空きがあるときは登園できるとのことで早速お願いしました。で、帰国の方もおられて、6月の年度末まで、週3回は通うことができました。毎日保育園に通っていたので、ほかのお友達と遊べるだけで、ストレス発散にはなったようです。また、私もここで、日本人のお友達ができました。

二人ともピアノをしていたので、こちらでも習わせたかったから、日本人の先生を探してお願いすることにしました。ただ、日本の倍の月謝でちょっとビックリ。しかも、家からもちょっと遠いのと、中でも待つことができないので、車の中でひたすら待ち続ける・・・。

後、体育って、週に2回30分。体操服に着替えることもない。何やっているのか聞いたら、今日はゴルフ。今日はテニス。今日はバスケ。今日はゲーム。今日は自転車。などなど、え、遊び?さわりをやるだけ?ってな感じ。日本に帰った時に困らないように、水泳も習うことにしました。日本語で習わせれるところは見つけられなかったので、これは諦めて近くのスイミングに決めて行き始めました。
結果、言葉はわからなくても、大丈夫!! とっても上手くなりました。で、二人とも毎週楽しみにしています。
ってゆうか、ピアノにしろ、水泳にしろ、日本とアメリカって、教え方が本当違うんだなぁ〜と思います。
日本って、本当基礎からコツコツと。って、イメージ。アメリカって、なんか要領良くって感じで進みます。

他にも習いたいことはたくさんあるんですが、もっと英語が習得できてからにしようと思っています。



 

このページのトップヘ